FRブレーキオーバーホール

Overhaul FR Brake
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はじめに

2015年5月15日 実家帰省にて作業。走行距離は88880km。

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オイル交換

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いつもはジェームスで交換を行っているのだが、 実家にCastrol Formula RSのデッドストックがあったためDIYで交換を実施。 合わせて、オイルフィルタも交換。

FRブレーキキャリパのオーバーホール

フロントのブレーキパッドが寿命を迎えることが判っていたため、合わせてシール交換を実施。

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右は僅かに残りがあったが、左は残り0.5mm程度であり完全に寿命であったが、ギリギリまで使うことが出来満足。

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外したパッドの様子。左側はあと少しでバックプレートに達してしまいそうだ。ベストな交換時期であった。

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左右とも当り面が悪く、内径部と外径部が当っておらず錆びている。

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グラインダーで平らになる様に手研削。

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シールは交換したが、ピストンはキレイだったので問題なし。

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交換後の様子。ローターを研削して当り面を調整したので、抵抗感無く回るようになった。 乗ってみてもクラッチを踏んだ際の空走感がUPしたと感じる。研削はアバウトな手作業だったが、効果てきめんであった。

タイロッドエンドブーツ交換

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本年度の車検に備え、タイロッドエンドブーツを交換。純正ブーツにはグリスも付属していた。 ロアアームのブーツも寿命であることを発見したが、交換部品を手配していなかったため未実施。 アーム/ブッシュの交換検討も含め、要整備項目。

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付属のインストレーションマニュアルはこちら

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