2015年7月5日、実家帰省からの帰り道、東北自動車道で飛び石により割れたと推定。 当日は激しい雨が降っており、かつ夜間であったため全く気付かなかった。 次の週、乗車して初めて気がついた。 最初は50mm程度のヒビだったのだが、日増しにどんどん広がり全面を横断するヒビになってしまった。
ガラスの引き剥がしや破損ガラスの廃棄等を考えるとDIYでの作業は難しく、ガラス専門店へ作業を依頼することにした。 ディーラーに依頼しても、結局はガラス専門店に出されるだけなので、最初からガラス専門店を検索することにした。 自宅から自分で搬入出来そうな3店舗で見積もりを取ってみた結果が以下である。
A店 | B店 | C店 | |
純正品 | 87000 | 95000 | 92880 |
国産同等品 | 72200 | 79000 | 58320 |
輸入品 | 62000 | 54000 | 43200 |
高機能(ブランド不明) | 76000 | 44820 | |
高機能(エンジェルガード) | 61560 | ||
高機能(クールベール) | 86000 | 71280 | |
高機能(サンテクト) | 55080 |
フロントガラスは基本全てUVカットタイプだが、さらに赤外線カットを加えた高機能/断熱ガラスと呼ばれている製品がある。 しかし、高機能/断熱ガラスはガラス上部にブルーのぼかしが入っている。 私はこのぼかしが嫌いなので純正/相当品/輸入品から選ぼうと考えた。 同一のガラスでも店によって20680円も差が出たことは驚きである。
8月8日土曜 10:30~より作業
作業は埼玉県春日部市のジャパンオートガラスさんに依頼した。 日時を予約、自走搬入して交換作業をしてもらう。 引き剥がし作業について興味があったため、図々しくも間近で作業を見学させてもらった。 この場を借りて感謝申し上げます。
交換したガラスは旭硝子製LAMISAFE
外装面をマスキングした後、特殊工具を挿入しシール材を切断、引き剥がしを行う。
新しいガラスにシール材を塗布し、車両に接着。ガラスモール(ウェザストリップ)も新品に。
位置調整、拭き取り、接着確認をして終了。作業時間は約30分ほど。
ガラスが下がってこない様にマスキングテープで吊り上げる。 2時間程度でシール材が硬化して接着位置から動かなくなるそうだ。 完全硬化時間については、温度等で変化するので何時間とは答えられないそうだ。
作業内容は流石、専門店だけあり、丁寧かつ素早いものでDIYでは難しいと再確認した。
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