フロントガラス交換

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フロントガラスが割れる

2015年7月5日、実家帰省からの帰り道、東北自動車道で飛び石により割れたと推定。 当日は激しい雨が降っており、かつ夜間であったため全く気付かなかった。 次の週、乗車して初めて気がついた。 最初は50mm程度のヒビだったのだが、日増しにどんどん広がり全面を横断するヒビになってしまった。

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見積もり

ガラスの引き剥がしや破損ガラスの廃棄等を考えるとDIYでの作業は難しく、ガラス専門店へ作業を依頼することにした。 ディーラーに依頼しても、結局はガラス専門店に出されるだけなので、最初からガラス専門店を検索することにした。 自宅から自分で搬入出来そうな3店舗で見積もりを取ってみた結果が以下である。

A店 B店 C店
純正品 87000 95000 92880
国産同等品 72200 79000 58320
輸入品 62000 54000 43200
高機能(ブランド不明) 76000 44820
高機能(エンジェルガード) 61560
高機能(クールベール) 86000 71280
高機能(サンテクト) 55080

フロントガラスは基本全てUVカットタイプだが、さらに赤外線カットを加えた高機能/断熱ガラスと呼ばれている製品がある。 しかし、高機能/断熱ガラスはガラス上部にブルーのぼかしが入っている。 私はこのぼかしが嫌いなので純正/相当品/輸入品から選ぼうと考えた。 同一のガラスでも店によって20680円も差が出たことは驚きである。

交換作業

8月8日土曜 10:30~より作業

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作業は埼玉県春日部市のジャパンオートガラスさんに依頼した。 日時を予約、自走搬入して交換作業をしてもらう。 引き剥がし作業について興味があったため、図々しくも間近で作業を見学させてもらった。 この場を借りて感謝申し上げます。

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交換したガラスは旭硝子製LAMISAFE

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外装面をマスキングした後、特殊工具を挿入しシール材を切断、引き剥がしを行う。

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新しいガラスにシール材を塗布し、車両に接着。ガラスモール(ウェザストリップ)も新品に。

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位置調整、拭き取り、接着確認をして終了。作業時間は約30分ほど。

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ガラスが下がってこない様にマスキングテープで吊り上げる。 2時間程度でシール材が硬化して接着位置から動かなくなるそうだ。 完全硬化時間については、温度等で変化するので何時間とは答えられないそうだ。

作業内容は流石、専門店だけあり、丁寧かつ素早いものでDIYでは難しいと再確認した。


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