スイフト号の装備品目録

役に立たなそうな情報
HOME 自動車


・ポータブルナビゲーションデバイス ハンファジャパンPND-A4320 19800円
PND-A4320th.jpg(31806 byte)

カーナビなんていらねぇべ,とずっと思っていたのだが就職活動で昼夜問わず都内の知らない場所を 走るにはやはり必要と感じて,ナビを買おうと思い始める.
インダッシュのものにしようかと思ったが,スイフト号のノーマル感が損なわれると感じ (実は高くて買えないことも大きな要因),安いポータブルを探し始める.
どうしてもオービス情報が入っているやつがほしかったので,これが該当することがわかると即予約.
実際使ってみると,精度はかなり高く自車位置がずれることはまず無い. しかしながら,ルーティングがぜんぜん駄目である.まったくセンスの無いルートを案内 しようとする.本当に初めての土地に行く以外出番は無いだろう. ただしバイクに付けられそうなので,ツーリングでは活躍するかも?!
最近,これよりも小さくて安いモデルが発売になった.

・ETC 三菱重工製 MOBE-500B 13800円
mobe500th.jpg(15172 byte)
セパレートで音声案内出来るモデルでは一番安いやつ.セットアップ・送料込みで8500円だった. 使用に関しては特段気になるところは無いものの,貼り付け用のステーがダメ. 裏からネジで止めるので,ステーを貼り付けてから本体を固定できない.ステーに付けるとステーに 剛性が無くて貼り付けられない.仕方ないので,シートの下に放置(笑). アンテナは前面ガラス上部につけた.スイフトは内装しょぼいのでピラートリムなんかも 直ぐに外せる.

・オイル Castrol XF08 5W-40
XF08_5W40.jpg(21040 byte)
カストロールの安いオイル.ホームセンターの安売りで1780円くらいで4L買える. 半合成油なんだけど,何%合成油だか書いていないので多分殆どは鉱物油だと思う. スイフトに入れると40は少し硬い.やはり5W-30が良いと思う.なのでカストロールならGTX 5W-30 FEを 選びたい.でも結局半合成油の響きに引かれていつもコレ. 自分で交換するときは必ずフィルターもう交換している.やはりホームセンタのユニオン産業のフィルタ. コレも680円程度で安い.交換サイクルは年2回(正月と盆).

・タイヤ
旧スイフトのタイヤは165mm幅.今時の乗用車では細い.が,ちょうど良いと思う. 14インチの70扁平なので軽い.このことはトルクの薄いコンパクトカーでは 俊敏さと燃費に大きく影響する.最高なのはタイヤが安いこと. 30000円でお釣りがくる. 400ccのバイクよりも明らかに安い.
−−ブリヂストン B'style 165/70R14 81S
bstyleth.jpg(20874 byte)
新品アルミと中古Bstyleをヤフオクで20000円で落札.かなり安かった(と思う). インチアップはしない.インチアップはディスクロータを大きくするための行為だし,鍛造アルミホイール でも使わなければほぼ100%重くなる. バネ下荷重を増やしてまで格好良くしようとも思わない.このアルミだってJWL-VIA通ってるからかなり重い.
−−横浜ゴム S209 165/70R14 81S
何気に70タイヤ+鉄っちんホイールは軽い.乗り心地も良いし,燃費にもかなり有利. 確かにサイドウォールの剛性は無いが,100キロ以上で旋回しない限り意味も無い. S209は純正ブランドだけあって,相当耐消耗性がいい.5万キロは持つ. これは余裕あるロードインデックスと燃費を考慮してのことなのであろう.

・HIDランプ
hid0th.jpg(20581 byte) hid1th.jpg(17798 byte) hid2th.jpg(19667 byte)

ヤフオクで7000円で落札したHIDランプ.55W,H11,4300Kのもの. 安い中国製だけあって品質はかなり悪い.が,一応ちゃんと光った(笑). どれだけの光量があるかは実際不明だが,HIDだけあってかなり明るい. コレをフォグランプに導入することで,ヘッドライトのロービームが無意味な産物となってしまった. が,プロジェクターランプではないので対向車や歩行者には迷惑だろう. 山道以外ではあまり使わないように心がけたい.

Copyright (C) 2009 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system