HT81S 2013年 継続検査

HT81S Automobile Inspection 2013
HOME CAR
2013年12月18日 タンポポ号HT81Sの継続検査を受験。
本来は所沢自動車検査登録事務所で受験すれば良かったのだが、 あいにく予約が取れず埼玉運輸支局での受験となった。
継続検査は日本全国どの運輸局でも受験できる

陸運局は平日しかやっていないので仕事を休んで受験に行った。 先週の帰省時が雪であったので、コイン洗車場で下廻りと外装を洗車した。 また、車検時の必須アイテム”バインダー”が無いことに気づいたのでダイソーで購入(\105)。 IMG_0101.jpg(34443 byte) IMG_0102.jpg(34194 byte) IMG_0103.jpg(25963 byte)

夏にラック&ピニオンを交換したのでサイドスリップ検査に不安があり、予めテスター屋で検査してもらった。 また、タイヤはTOYOガリットG4の175/65R14を履いており、指定外のサイズなのでメーターの誤差も確認したかった。 利用したテスター屋は陸運局傍の(株)三田自動車(三田テストセンター)。 テスト一式(メーター検査、ブレーキ検査、サイドスリップ検査と調整、光軸検査と調整、灯火器確認)で\2100と良心的価格。 しかも従業員のおっちゃん、兄ちゃん共に優しい
  • メーター=やはりタイヤが175/65R14だと示度が低めに出ていた。 テスター屋のおっちゃんが「40km/hから針一本分超えたところでパッシングするとOKだよ」と優しく教えてくれた。
  • サイドスリップ=ハンドルセンターで真っ直ぐ走らないことは気づいていたがやはりズレていた(内側4度)。 調整で0に合わせてもらった。
  • 光軸=灯体の脱着等した記憶はないのだが、右がずれていたので調整してもらった。
さらに、LEDのポジションライトが「青みがかかっており、たぶんNG指摘される」と助言をもらったので、 近くのカインズホームでフィラメント球(2個\188)を購入して交換した。
IMG_0121.jpg(27558 byte) IMG_0104.jpg(29007 byte) IMG_0105.jpg(29709 byte)

受験は午後の4ラウンドだったのだが、昼には陸運局についてしまった。ご飯を食べ、ライン見学等をして過ごす。
(構内の案内図を載せますので、ユーザー車検で受験する方は参考にして下さい。クリックで拡大します。)
IMG_0114.jpg(29146 byte) IMG_0109.jpg(33118 byte) IMG_0108.jpg(31877 byte)

まずはCの建物で検査票、申請書、重量税、印紙を購入する。(ユーザー車検である旨を告げ、車検証を見せればすべて張ってくれる)
IMG_0113.jpg(27098 byte)

それからAの建物に入り、見本に従って書類を記入し5番の窓口に提出するとハンコを押してもらえる。これで受験可能となる。
IMG_0112.jpg(25807 byte) IMG_0110.jpg(32672 byte)

乗用車は小型車ライン(3〜5)で受験するのが良いらしいので、4番に並んだ。 検査員さんに車体番号、オドメーター、灯火器、ワイパーを確認してもらってからラインに入る。 ラインは全自動化されていて、メーター⇒光軸⇒ブレーキ⇒駐車ブレーキ⇒排ガス⇒一旦記録⇒下回り⇒記録 をおこなったあとに検査票を総合検査室に提出してハンコをもらえば完了。何事もなく一発合格。
IMG_0117.jpg(29631 byte) IMG_0118.jpg(34569 byte) IMG_0119.jpg(31981 byte)

全試験が合格となったら、検査票をAの建物の7番の窓口に出せば新しい車検証とステッカーが交付されて終了。
走行距離は前回検査時は55600km、今回が73100km、2年で17500km走行。
IMG_0120.jpg(29773 byte)

今回は4ラウンドの受験予約だったのだが、13:30頃に受付に行ったらそのまま受理してくれた。
13:30〜受付
13:35〜ライン見学
13:45〜ラインに並ぶ
14:05〜受験
14:15、全試験終了して7番窓口に行く
14:25、新しい車検証とステッカー交付
という感じで55分しかかからなかった。混んでいなければ印紙買ったり、記入の時間含めて半日で終わることが判明。
運輸局からの帰り道でハンドル放しても真っ直ぐ走ることに感動(笑)

自賠責2年
検査登録印紙
審査証紙
重量税印紙
専用3号様式(OCR)
点検整備記録簿
テスター
電球
コイン洗車

総計
27,840円
400円
1,300円
16,400円
20円
30円
2,100円
188円
400円

48,678円

Copyright (C) 2013 siteY'zGEAR All Rights Reserved

inserted by FC2 system