VJ23A RGV250のクランクシャフト

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単品部品の設定について

ホンダのNSR250Rはクランクセンターシールが単品設定されていない。 対して、RGV250はクランクの全部品が補修部品として設定されており、1点から購入可能である

VJ23Aクランクの耐久性について

2ストローク2気筒は左右のクランク室を隔てるクランクセンターシールを持っている。 VJ23Aはこのシールが接触式であるため、2〜3万キロ程度で寿命となるようである。。

クランクのリビルドについて

私が入手したVJ23Aは1番気筒のコンロッド座屈と言うトラブルを抱えていた。 これを新品換装するか、リビルドするかで悩ましいところである。
ショップなどでは、使用歴の定かでないクランクをリビルドするよりも、 手っ取り早く新品換装してしまう方が結局安上がりだと考えているようである。 しかしながら、新品クランクはとても高価なのである

クランクシャフトアッシー 12200-42E00-000 \80,155 (2012年4月時点)

これをリビルドする場合には
・コンロッド2本\12,474 (公道利用で2〜3万km程度なら再利用出来るはず)
・ビックエンド側のワッシャ4枚 \2268
・ビックエンドベアリング2個 \8,882
・クランク右ベアリング \5,292 (右はシールベアリングなので高い)
・クランク中央ベアリング \3,496
・クランク左ベアリング \3,496
・センターシール \576
・右Oリング \123
・左シール784

パーツ代だけで合計で\35,123(2012年4月現在)もかかる。 仮に、センターシールだけがダメになったとして、コンロッドの新品換装を省いても\22,649。 これに、内燃機関屋さんのリビルド工賃が\21,000くらいである。よって、合計で\56,000強かかる。 24,000多く払って新品を購入すべきかどうか。24,000あれば丁度ピストン一式も交換出来る。 しかも、サービスマニュアルではクランクの振れ限界を5/100mmとしているが、 リビルドに出して芯出しを行ってもらうとこれが限りなく0にすることが出来る。 クランクピンが減ることも考えると、 新品がベストだがリビルドして芯出しされたクランクを得るべきか悩ましい。

私の選択

結局悩んだ末に、リビルドと言う選択をした。理由は少しでもコストを抑えたいため、 内燃機関屋さんに出してみたいと言う好奇心があったためである。

現在の状況、クランクリビルドを考えている方へ

2013年12月20日追記
2012年5月以降、内燃機加工屋さんの工賃改定があり、2ストVツイン系クランクの分解組立芯出加工は\31500となった。 よって、クランクリビルド費用は\70000程度かかる。 新品クランクが\84000程度であるから、リビルドのコストパフォーマンスは多少悪化。

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