VJ23A Engine firing test after rebuilt

HOME MOTORCYCLE VJ23A

リビルド後の初始動テスト

2012年7月8日夕刻、ついにエンジンを始動することが出来ました。 キャブレターも左右を分解したため、左右の同調が合っていません。 この後、冷却水路とオイルポンプのエア抜き、同調調整を行っています。

キャブレター同調調整

同調調整は、片気筒ずつプラグを外して始動し、どちらの気筒も同一回転数になるようにそれぞれの気筒側のバタフライ開度を調整しています。 この方法は案外高精度に調整出来ているらしく、動画の通り1000rpm以下でもアイドリング出来ています。 試しにどこまでアイドリング回転数を下げられるかを試してみたところ、700rpm程度でもエンストせずに回っています。 但し、流石に発進はし辛くなってしまいますので、マニュアル指定値が良い値であると思います。


Copyright (C) 2012 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system