VJ23A RGVγ250 作業記録
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2012年5月26日 クランクアッパーケースのバリ取りと洗浄終了。 折れて埋まったスタッドボルトは井上ボーリングさんに処理をお願いした。 |
2012年5月19日 このベアリングはクラッチプレッシャープレートに入っている6001LUAI. クランクケースの外にあるため、オイルで潤滑されていない。 そのため、接触ゴムシールベアリングが使われているのであるが中はこの通り。 ボールは回らず、ベアリングの用を成していない。 安いものなので定期交換推奨部品に決定。 今回はNTN 6001LLUに交換予定。 |
2012年4月1〜2週 シフトドラム、フォークとも、とても綺麗。全く問題なし。 ミッションギアの状態は素晴らしい。全く問題ない。3万5000km走ったとは思えない。 潤滑状態がとても良かったのだと推測される。巡航で多様される6速もとてもキレイ。 クランクケースは割った形跡が無かったので、新車から一度も開けられていないと思う。 クランクウェブに若干錆びがあるのが惜しい。クランクケースは特に傷などはなく、良い状態だった。 クランクシャフトの方はセンターベアリングがガタガタで全くダメ。 センターシールも何故かシールが潰れている個所があった。 もしかすると、新車時から上手く嵌められていなかったのかも。 |
2012年3月31日 ヘッド洗浄完了。合わせ面はオイルストーン仕上げ。ヘッド燃焼室の状態は問題なし。 クラッチプレート、フリクションプレート洗浄完了。再利用予定。 |
2012年3月第5週 焼き付き原因究明。 右側のキャブレターインシュレータに穴空きを発見。しかし、右シリンダの状態は良好。 ここから2次エアを吸っていたにも関わらず、焼きつかない。燃調の薄さに対しては案外耐性があるかもしれない。 となると、右側焼き付きの原因はキャブレターフロートバルブだろうか。 クランクケース内にガソリンが入ってしまい、オイルを洗い流してしまい焼き付き。 ピストン全周が焼き付いていることからもその線が濃厚。 |
2012年3月第4週 エンジンを開け始める。 スズキ・ヤマハ用ロータープーラー。殆ど出番の無い特殊工具。されど、これが無いとローターを引く抜くことが出来ない。 シリンダーを引き抜く。シリンダーをプラハンで叩いて外すのだが、誤ってオイルニップルを叩いて折ってしまう。 クランクシャフト左側コンロッド。盛大に曲がってしまっている。 圧縮が無い原因はコンロッド曲がりによる上死点未到達。 スタッドボルトの状態も悪い。しかも、1本は折れてケース内に残ってしまった。 |
2012年3月17日 エンジンを下した。 |