1988 HONDA CBR400RR NC23
1988年式 ホンダ CBR400RR NC23型 のインプレッションとメモ
HONDA NC23型 CBR400RR(以下CBR400RR)は1979年12月25日に発売されたロードスポーツ車です. 当時は大型自動二輪の免許取得が難しかったため,国内市場では400ccが最もポピュラーなクラスでした. このCBR400RRも400クラスのスーパースポーツ車として登場しています. NC23型はもともと87年にCBR400Rとして発売されているのですが, 売れなかったらしくエンジン以外の部分をほぼ全てリファインされCBR400RRとなりました. NC23のCBR400RRは88年と89年の2年間しか生産されていない上に,88と89では意外に変更点が多くなっています. 89年から2輪車の速度規制が始まったため89モデルには180kmリミッタが設定されています(88では速度警告灯が付いている). また,88式の小さなバックミラーもクレームが付いたらしく,89からは少し大きな楕円形に変更されています. 減速比も異なり,ドリブンスプロケットが88=42T,89=40Tとなっています. ここでは所有車両である88年式のモデルについて記述しています. カラーはロスホワイト/ファイティングレッド(左)とグラニットブルーメタリック/ヘビーグレーメタリック(右)が設定されていた. デザインは正にガンダムチックです.空力は余り考慮されていないと思います. 他のスポーツ車に乗ってみて初めて分かったことなのですがこのNC23型CBRはハンドルへの振動が酷いです。 特にツーリングなどでは最も使うと思われる4000〜5000回転の間の振動がかなりあります。 乗っていてまず最初に疲れてくるのが腕と肩です。腰はあまり痛くなりません。 80年代のマシンはエンジンにパワーがある分、こう言ったスムーズさが 犠牲にされているのかも知れません。 NC29型のCBR400RRにも乗ったことがありますが,同じエンジンとは思えないほど低振動でした. 現在の600クラス等と比べると,倒しこみ,切り返し共に重く,ヒラヒラ感は余り無いです. ブレーキは前後とも油圧式のディスクブレーキです.フロントはダブルディスクに片押し2ポッドキャリパです. 対向4ポッドキャリパを備えた2スト250ccのようには効きませんが,コントローラブルで非常に使いやすいです. 制動力の立ち上がりは穏やかですが,ロックさせようと思えば出来る程度の性能は持っています. リアは現行車種にも多く使われているタイプの片押し1ポッドキャリパです.こちらも使いやすく必要十分です. この年代のレクチファイヤレギュレータは設計ミスらしく,放熱が悪く直ぐに壊れるようです. ライトはスイッチにより消灯が可能です(2輪車が常時点灯になったのは93年から). 電装はしっかり設計されているらしく,長時間ライトをHIにして走行してもバッテリが上がったりすることは無いです. かなり高圧縮なエンジンですが,燃料はレギュラーガソリンです. セッティングは少し濃い目らしく,カーボンの堆積がありますので気にする方は洗浄剤入りの燃料がいいと思います. 燃費は走り方によって前後します. 郊外をのんびりと流すと25、6Km/L、高速道路の100km/h巡航だと22km/l程度です. 峠道をガンガンと走りこむと15km/L位です. 2ストのDT125Rは22馬力で20km/L程度でしたので,パワーに対しては燃費がよいです. 燃料タンクは15Lで,リザーブが5Lなので300km程度巡航できる計算です. 私の場合230〜250km程度でリザーブに入ります. 国内専用車だけあり足つきが素晴らしく良いです.身長165センチでも何ら問題ないです。 両足がべったりつきます。ステップも低いです。 最新の車両に比べると,シートとハンドルが遠くコンパクトとは言いがたいポジションです. マスの集中が余り考えられていかなかったのかも知れません. 最近の車両はタンクが太く,自然とニーグリップとなるのですが,このNC23はニーグリップがし難いです. しかも,夏場は膝があたるフレーム部分が猛烈に暑くなり,ジーパン程度では火傷をしてしまいます. 実際に私も幾度となく火傷してしまっています. ハンドルの垂れ角も少なく,ツーリングにも問題なく利用できます. |
1988年(昭和63年)10月 登録.標識交付. 1990年(平成2年) 継続車検 1回目 (推定) 2004年(平成16年)8月 継続車検 2回目 ユーザー車検により実施 バッテリを交換 整備記録はコチラを参照 2004年,親戚の知人から譲り受ける.前オーナの方は新車で購入し9500km程度乗ったところで 首都圏へ引越しとなり,実家の納屋に仕舞ったまま乗らなくなったそうです. その後,実家に戻ってきたのですが,乗ることもなく放置車両となってしまったとのことでした. そして,偶然にも私に譲渡の話が舞い込んできたのでした. 取りに行ったときは,センタリッドカウルの割れ有りと 凄まじい埃まみれ状態ではあったものの,屋内保存だったので状態はまあまあでした. しかも1988年(昭和63年)10月の登録時から一度も廃車されていませんでした. 私も名義変更時に標識は替えず,当時のプレートを現在も利用し続けています.. 1度車検を通していたようで,最後の車検は1990年(平成2年)でした. 私が,コソコソと復活作業を行って車検を通したのが2004年の夏です. エンジンはキャブを清掃するだけで始動することが出来ました. 保険代を捻出するためにNS-1を売却してユーザー車検を行った記憶が懐かしいです. |
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