パワーチェック

HOME MOTORCYCLE


2007年3月。
CBR400RRことガチャピン号も今年で19歳。
走行距離こそまだ19000キロ程ではあるが、パワーがどの程度なのか知りたい。
そこで、シャシダイナモを使ってパワーチェックを行ってもらうこととした。
さすがにダイナモを買う訳にもいかないのでお店に頼むことにした。
今回うかがったのは仙台のTOWNS原ノ町店
このお店はパワーチェックを2100円で行ってくれる。
相場からすると非常にリーズナブルなのではあるが、もらえるデータが速度対馬力のみとなる。

まず、シャシダイナモにマシンを固定して各ギアでの加速を行う。


そして得られたデータが次の画像である。

クリックで拡大画像

画像の青い線がYASのNC23、赤い線が友人がっくん氏のNC29のものである。
ガチャピン号にはモリワキフォーサイトエミューが、
がっくんのムック号にはRPMデュアルが装着されている。
モリワキは低回転からスムーズにパワーが立ち上がっているが、
RPMデュアルは抜けが良過ぎるためか6000回転に大きな谷があるのが分かる。
(この谷は乗っていてもハッキリと感じるほどの大きな谷である)
ピークパワーは両者ともに約52馬力(後軸出力)。
カタログ値ではNC23が59馬力なので、6馬力上回っているはずなのだが・・・(涙)
エンジン単体出力は1割増しの57馬力といったところか。

店員さん曰く、キャブセットが必要だろうとのこと。
また、タペットノイズが出ているので調整すると良いとのこと・・・
う〜ん、やはり年季と言うガタが来ているのだろうか。
60馬力はいくと思っていたので少し残念な結果である。

Copyright (C) 2002 YAS All Rights Reserved inserted by FC2 system