大型自動二輪,教習記

大型自動二輪車教習の覚え書き

HOME MOTORCYCLE





CB750.jpg(9873 byte) 2009年10月25日,大型自動二輪車の教習を受けるために自動車学校に入学.
普通自動二輪免許を取ったのが16歳の終わり頃だったから,限定解除に実に8年もかかってしまった. あのころはDTに乗るのが楽しくって,毎週走りに行ってたなぁ.
来年からついに学生を卒業し社会人となる最後の冬,学生の内に免許を取らねばと重い腰を上げて 自動車学校へ向かったのであった.丁度良くホーネット250の高値売却に成功した私は安易に 自動車学校と言う選択肢を選んでしまった.学生なら一発試験だなどと思っていたが,なかなか その気も起きずに自動車学校に入学してしまった.
豊橋から30分ばかり走った浜名湖沿いにある浜名湖自動車学校と言うところに行った(静岡県新居町). 教習車は本田のCBだった.最近はCBRにもめっきり乗らなくなってしまっていたのだが,CBに乗ってみると なんと言うことはない,すぐに慣れてしまった. スラローム,一本橋,クランクどれも検定値はすぐ出せるが,流石に教官たちは上手かった. スラロームは最後まで納得の行く走りができなかった(そう言えば,普通二輪の時はスラロームで 補修を頂いてしまった).
大型2輪にもシミュレータ教習があるんだけど,あれはいつやっても耐えられない. 3分と乗っていられない.ブレーキと共に嘔吐しそうになるほど酔ってしまう. なので3分くらい乗って,後は教官とずっと話してました. 11月17日,11月の冷たい雨が土砂降りという悪天候の中で卒業検定を受け,規定時間で無事卒業. なんとも甘い教習だったな,と言うのが感想.この日は12名(女性3人,大型は4人)受けて 大型が3人,普通が3人の合格者だった. その週末,免許センタで免許更新をして,無事免許取得となりました.
写真は教習車の本田技研CB750.この車両に油圧クラッチ,サイドバンパー,表示灯が付く.

かかった費用
入学金,教習料(13時間) 92720
諸費用 4930
検定料,証書代 6750
割引 ▲5000
免許試験料 2000
免許証交付料 2100
合計 103500

Copyright (C) 2009 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system