ケミカル用品

HOME MOTORCYCLE

よく使うケミカル用品に関してのコラム



外見 名前 メーカー 価格 コメント
KURE
CRC 5-56
呉工業 実売298円 説明が要らないほど
有名な556です。
揮発性が高いので
一時的に潤滑したい場合に
便利なスプレー。
ちなみに666とかも
あったりします。
Z-46
長期潤滑グリース
スプレー
420ml
エーゼット 実売295円 リチウム石けん基の
グリススプレー。
スプレーしてしばらくすると
グリス状になります。
揮発させたくないところに
使います。
シリコン
マルチスプレー
C'zPro 実売95円 シリコン含有で
べとつかないグリスの
スプレーです。
ゴム系パーツの
潤滑部に使います。
硬いホースを挿すときも
使えます。
ME-180
チェーンオイル 
ウェット
ワイスギア 1,890円(税込価格)
実売1298円
めちゃくちゃネバネバ
しています。
飛び散りませんが
掃除が大変です。
今度買う時はドライにします。
キャブジェット
300ml
soft99 定価1000円
実売498円
キャブレタークリーナーです。
定期的に噴射して掃除
します。
また、キャブをばらした時に
ジェット類にスプレーしたり
と利用しています。
クレポリメイト
(クリア)
250ml
呉工業 実売495円 黒いブラスチック部品が
ピカピカに!
色褪せたプラスチックにも
効き目ありです。
赤男爵はこれを
塗りたくっているとの噂が。
アーマオール 不明 実売798円 用途は
クレポリメイトと同じですが
最近は入手
しずらくなった気が・・・。
Verity
バイクワックス
500ml
三和化成工業 定価1,575円
実売1000円
三和化成のものです。
二輪館で売ってました。
液体なので塗りやすいです。
ホイールダスト
クリーナー
ProStaff 実売598円 オートバックスで売っています。
かなり強力に綺麗になります。
ブレーキパーツ
クリーナー
840ml
C'zPro 実売298円
安売りで195円
いわゆるパーツクリーナー。
195円でチラシに出たときに
5本くらい買いだめしてます。
油を強力に洗浄!
TB1855
クリーナー
840ml
スリーボンド 実売2800円 シリコングリス
シリコングリスと言えばコレと言うほどのメジャー品.
整備工場なんかでもよく使っています.

このほかにも固形ワックスや各種グリスなど様々な
ケミカルを利用しています。
工具やケミカルって集めるのも一種の趣味ですよね。

クレポリメイトやアーマオールは
紫外線を吸収してプラスチックを早く痛めるなんて
噂がありますが、黒系パーツはどっちにせよ
紫外線を吸収しやすいので僕は塗った方が
絶対いいと思います。
結局、手を掛けただけ綺麗になるもんです。
(そして愛着もわいてくるのです。)


Copyright (C) 2002 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system