チェーンの話

Motorcycle drive chain Et cetra
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chain.png(141650 byte) バイクの消耗品と言えば1にタイヤ,2にブレーキパッド,そして3がチェーンとプロケではないだろか. タイヤ交換は自分でやるには若干荷が重いためタイヤ屋に出すしかないだろう. ブレーキパッドは誰でも手を出しやすいため,皆自分でやることが多いだろう. WEBにもブレーキパッド交換の情報は多い. チェーンの交換も自分でやりたいのだが,チェーンカッターを持っている人は相当少ないと思われる.
バイク屋でチェーン交換を頼むと3000円から5000円程度の工賃が取られる. 南海部品が出している“玩具のような”チェーンカッターでさえも6000円するので,自分の手を汚して 更に6000円かかるならバイク屋に出すのも一理ある.但しバイク屋だとチェーンが定価売りの場合があるのだ. 良くても2割引くらいだと思う. 下記のBL525XWだったらチェーン2割引きの工賃3500円としても約23,000円かかる. ヤフオクならばこれが14000円で買える.カッターを買っても20,000円だ. チェーンカッターは2回使えば工賃よりも安くなるだろう. 私は2回使ったのでRKの最高級グレードのチェーンだって約1万円で交換できたのだ. 愛車を自分で整備する満足感はプライスレス. (決してバイク屋がダメだと言っている訳ではない.彼らは工賃を取る以上プロであり, 使っている工具も玩具ではないし,プロなりの仕上げ精度を持って仕事をしてくれるはずだ)

チェーンの清掃はキャブの同調調整と同じくらいに効果を体感できる整備項目だと思う. ローラーチェーンは常時注油して使うのでどうしてもゴミが溜まり,汚れてしまう. これを綺麗に清掃して,注油すると驚くほどスムーズな加速感が得られるようになる. 通常チェーンには専用の油脂(チェーンルブ,ホワイトルブ等)を使うが, これは回転中に流れ出さないためだ. チェーンを綺麗に清掃し,エンジンオイルの廃油などを注油すると素晴らしく軽くなる. 但し,飛び散りまくる上に,雨天走行ではすぐに油切れしてしまう. なので本当は粘度の低い油を注したいのだが, メンテナンスサイクルの都合上ある程度粘度のあるグリースとなる. チェーン交換を考える前にまず,日ごろから点検・清掃・注油を心がけてみるのはどうだろうか?

RK520R-XW.jpg(26978 byte) 高砂チェーン 520R XW 120L 定価11,844円
VJ22A RGV250納車整備利用. ヤフオクにて購入。(6350円送料込)。
2013年7月4日購入。
DID520VX2.jpg(26480 byte) 大同工業 VX Series GOLD 520VX2 120L 定価15,750円
VJ23A RGV250に使用予定. 2013年の大同ラインナップでは最高級グレードはZVM-XなのでVX2は中間グレード. ヤフオクにて購入。シルバーか黒に良い出物がなかったので仕方なくゴールドを落札(8210円送料込)。
2013年6月20日購入。
did-vm-s.png(32606 byte) 大同工業 VM Series S-Bright 525VM2 110L 定価18,365円
VFR400Rに使用予定.CBRと同様に黒色かシルバーメッキのチェーンを探していたら たまたまヤフオクに出ていたので落札.4000円.非常に安く手に入った. 大同では最高級グレードはZVMなのでVM2は中間グレード. まだ,取り替えていないのでなんとも言えないが,あまりキラキラしたメッキではない.
bl525xw.png(52522 byte) RK EXCEL BL525XW 110L 定価24,602円
CBR400RRに使用.RKの525サイズでは金色と並んで一番高価なチェーンだったと思う. 確かシルバーは少し安い. CBRを入手した時は純正時から付いている大同のチェーンだったのだが, いくら注油してもリンクが硬いので仕方なく交換. 鉄だと錆びるのでメッキチェーンにしようと考えた. ゴールドは嫌いなので,シルバーか黒で選んだらヤフオクに良い出物があったので落札. 確か7500円だったと思う. しかし,この黒色は塗装らしく,純正ドライブスプロケのゴムダンパーにこすれて色が落ちてしまう. チェーンを清掃すると黒色なので誇張せず見た目が良い.

2009年12月10日作成

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