HONDA NC30型 VFR400R

1989年式 NC30型 VFR400R(III k)

HOME MOTORCYCLE


vfr400r.jpg(23220 byte) なぜだか知らないが,80年代末期のオートバイには私を惹きつける何かがある. CBR400RRといい,このVFRといいこの時代のスーパースポーツには何か妥協を許さない 感性があると思う.この時代は空前の好景気,今から比べればコストダウン意識は 無かったに等しいのだろう.
このNC30は昭和64年1月6日に発売されるが,翌日の1月7日に 昭和天皇が崩御される. 記念すべき80年代を締めくくった昭和最後のオートバイなのだ.
私は昔からRC30VFR750Rに憧れており,どうしてもあのトリコロールからのマシンに乗りたかった. CBRには愛着もあったし十分満足していたのだが,どうしてもホンダの真骨頂V4に乗りたかった. ヤフオクをチェックし続けること数ヶ月,ついに10万円以下の89式トリコが出品される. 当時のNC30の相場は店頭で35万,ヤフオクで17万前後であった.出品された89式は 堂々と不動車と書いてある.そのお陰か,81000円で落札.出品者は長野県宮田村のショップであった. 村民が乗っていたのだが,長らく放置してしまっていたとのことであった. タンクは中がサビサビらしいし,エンジンもかからないらしい. ショップも古い車両なので売れるかどうか分からず,諦めたのであろう. さぁさぁ,私の物となったNC30は無事に公道に復帰できるのであろうか・・・

1th.jpg(7950 byte) 2th.jpg(7789 byte) 3th.jpg(7457 byte)
上記3枚の写真がヤフオクに商品説明として掲載されたものだ.たった3枚のこの写真で送料含め 10万円以上の支払いを決めた私は正直どうかしていると思う.
Histry

2009.11.11 ヤフオクにて81000円で落札
2009.11.21 高栄運輸にて長野から到着(22050円かかった)
2009.11.22 バッテリー(中国製GTX7A-BS)を手配(2300円)
2009.12.13 ヤフオクにてチェーン(DID 525 110L)を手配(4700円)
2009.12.18 ヤフオクにてパーツリスト(3版)を購入(680円)
2009.12.28 実家にて欠品調査解体を開始
2010.06.14 ヤフオクにて新品ミラーステーを購入(\7870)失敗して高いの買ってしまう.
2010.12.12 ヤフオクにて中古キャブレタを購入(送料込\3700).1箇所壊れている.
2010.12.17 キャブレタ組み換えにてエンジン始動を確認.始動性良好.
vfr2_1th.jpg(40401 byte) vfr2_2th.jpg(39816 byte)
上記写真は欠品調査のために,一旦外装をばらした後に簡易な清掃を施したものである. 車両の欠品はカウル締結ボルト程度であり,外装はひび割れがあるものの欠損はなく,良い状態を保っていた. 比較的大きな割れ箇所はシートカウル左,ロアーカウル右,ロアーカウル左下部ネジ穴. ガソリンタンク内は錆は少ないが, 相当量の燃料が干上がったらしく変質した燃料がこびりついておりキャブレタもバタフライが動かない状態であった. しかし,機関はかなりきれいなので復活にそれほど手はかからないと思われる. 距離計は約26000kmを指している.ディスクとパッドの状況からほぼ間違いないと考えられる. ただし,フロントキャリパの固着が激しく,キャリパを割る必要がある. 対向4ポッドなので,シール代がかかるのが痛い. しかし,8.1万円は安かった.バイク屋ももう少しきれいに写真を撮れば高く売れただろうに(笑). パーツ集め開始!
vfr400r_nc30th.jpg(25114 byte)

Copyright (C) 2009 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system