スリーピングシステム

HOME TOUR

まえがき

スピーリングバックであるが、沢山のブランドと種類がありどれを買うべきかいつも迷う。 そこで、手持ちの範囲で実際の使い勝手を考察する。

Montbell スパイラルダウンハガー #0 R/ZIP サンライズレッド

montbell0.jpg(13826 byte)
2014年12月16日購入、\26,136

断熱材は650FPのダウン。現在、テスト運用中。

Montbell スーパーストレッチバロウバッグ#5 R/ZIP サンライズレッド

montbell#5.jpg(11019 byte)
2003年6月18日購入、\9800

断熱材はエクセロフトと呼ばれる化学繊維。Montbellの設定値によれば、適睡眠温度域 6℃~、使用可能限界温度 -2℃~となっている。 10年以上利用して保温性能が落ちてしまっていることも考えられるが、私が-2℃で使用したら寒すぎて寝れないと思う。 快適に利用できるのは20℃前後、保温剤入りパンツとフリースを着用しても12~13℃が限界と感じる。 個人差が非常に大きいのだろうと思うが、Montbellの温度チャートだと+10℃が私の目安だと思った。

THERMAREST Z Lite Sol

z-lite.jpg(9780 byte)

スパイラルダウンハガーを買って、氷点下で使用して初めて分かったことがある。 保温にはマットが重要なのである。 どうしても自分の体重でスリーピングバッグ背面側ダウンのロフトが失われてしまい、 地面と接触する部分から熱が奪われる。 つまり、暖かさに対するマットとスリーピングバッグとの寄与率はそれぞれ50%程度と感じる。


Copyright (C) 2014 site Y'zGEAR All Rights Reserved inserted by FC2 system