テント

HOME TOURING

Montbell Stella ridge 1 (モンベル ステラリッジ1型)

montbell_stella_redge_no1.jpg(104924 byte)
2013年4月25日購入(\31000)

2011年ごろから本格的に登山を始めるようになり、軽量コンパクトな山岳テントが欲しくなり購入。 アライテントのエアライズと入口方向は同じなので細部の作りがしっかりしていて、 コストパフォーマンスの高そうな本品を選択。 エスパースとも、最後まで迷った。

あとから「オプショナルロフト ドーム用」を購入したのだが、キャノピーにロフトを付けるための紐が1か所だけ無いことに気づく。 モンベルの店舗に持ち込んで確認してもらったところ、製造ミスによる初期不良(工程での未取り付け)だったようで、無料で新品に交換してくれた。 店舗の対応はとても迅速丁寧で、好印象であった。

ロゴス ツーリングドームテントDX


2003年4月9日購入(\9800)
メーカーさんのサイトは以下
LOGOS

キャンプツーリング用に購入。 このテントを選んだ理由はずばり安さです(爆 まだ使ってないので使った感想はわかりません。 重さも2.5kgなので結構軽いです。 中国製です。作りもまあ、こんなものかという感じですね。 あとはテントバックの作りがマジしょぼいです(笑い バックて言うか紐のついた袋ですねこれは。。。

北海道ツーリング後の追記
使ってみての感想は結構使えました。 北海道で6泊しましたがこれのおかげで雨でも全然眠れました。 ただグラウンドシートの端がフライシートに着いてしまい少しですが結露で中が濡れます。 テント設営のときはきれいにぴっちりと張るように心がけなければいけません。 この辺が安売り品の泣き所でしょうが。 (天井のインフレータは使えます!!)

2013年追記
10年使っていますが何ら問題なく使えています。 当時は高専生で極貧だったため、このテントしか買えませんでした。 しかしながら、意外に造りは頑健で、30泊程度使っていますが十分に利用出来ています。 10年経ってみて良い製品だと感じました。 ただし、当初は軽いと思った重量もステラリッジと比べると2倍もあり、バイクor車での移動が主です。


Copyright (C) 2013 site Y'zGEAR All Rights Reserved. inserted by FC2 system