灯り

ランタンなどに関して

HOME TOURING


やはりキャンプの醍醐味は夜でしょう。
一人ランタンの明かりにたそがれてよいし、気の合う仲間同士はなし明かしても良い。
そんな夜に不可欠なグッツ、それがランタンです。


カセットガスジュニアランタン CB-JRL

僕が使っているのが上の写真、イワタニのガスランタンです。
(前のページの写真もそれです)
ランタンを選ぶ上で先ず一番の選考基準は燃料だと思います。
ガソリン、ガス、バッテリーがありますが明るさならダントツガソリンです。
(ここで呼ぶガソリンとはホワイトガソリン=白灯油のことです)
しかしガソリンは点火や取り扱いの手間を考えるとちょっと面倒です。
そしてランタン自体も比較的大きいのでバイクツーリングには不向きでしょう。
バッテリー式は非常にお手軽ですが暗いのと連続使用時間に問題があります。
となると残るはガスカードリッジ式になります。
ブランドはコールマン、プリムス、EPI,スノーピーク、オプティマスなどがありますが
ワンゲル部の人に聞くとプリムスかスノーピークが良いそうです。
あと、ストーブ(調理用)と同じ燃料を使うものを選ぶことが鉄則です。

テント内でガスを使うのは気が引けるのでバッテリー式も持っていきます。
僕がイワタニを選んだわけは家庭用カセットコンロのガスを使えるからです。
他のブランドにの専用ガスに比べてそのランニングコストの安さは筆頭すべきものがあります。
198円で3本入りが買えちゃうんです(メーカー違うとPL保険使えなくなるけど)
2003の北海道では寒すぎてテント内でランタン炊いてました。


copyright (C) 2002 YAS All Rights Reserved

inserted by FC2 system