ブレーキパッド交換、オイル交換、ワコーズeクリーンプラス添加

Change brakepad,engine oil. add Chemical
HOME CAR メンテナンス
IMG_20170817_104628.jpg(90869 byte)

概要

リアのブレーキパッドの残りが少なくなってきていることや、ブレーキの効力に不満があったため前後全てのパッドを純正品へ交換した。

パーツ手配費用

HT81S_parts_list_20170806.jpg(86898 byte)

前後パッド、前側ピストン1個、シールキット1個、スライドピンブーツ前後8個で19948円であった。 なお、リア用のスライドピン用ブーツ55601-56B01はパーツセンター欠品で別オーダーとなった。 (蛇足だが、キャラ(PG6SS)と同一部品のようである。)

状況

フロントブレーキ
IMG_20170817_112446Front.jpg(123538 byte)

88880km(2015年5月)に交換 しており、交換の必要性はなかったのであるが、ブレーキ効力に不満があったため純正品に取り換えを行った。

フロント右側ピストンの交換
IMG_20170817_201400piston_old.jpg(87398 byte) IMG_20170817_112508Piston_kit.jpg(118339 byte)

ピストンの錆の状況が悪かったため、ピストンを交換することにした。 フロントのピストンは単なる筒なので1500円と安い。

スライドピンのブーツ
IMG_20170817_112544front_boots.jpg(134902 byte)

特に必要はなかったが、精神衛生上良くない(笑)ため交換。

リアブレーキ
IMG_20170817_130437rear_pad.jpg(128903 byte) IMG_20170817_112442Rear.jpg(119176 byte)

残厚は1.5mm程度あったのだが、ディスクへの当たりが悪かったため交換を実施することにした。 前回の車検(2015年12月)の際に車検屋から残りが少ないので交換を進められていた。 結局その後25600km走行したが、しっかり厚みは残っている。 車検に必要な残厚は特に決まっていないので、実際あと3万km程度は走れたと思う。 (フロントは前回残り0mmまで使ったが特に不具合は発生しなかった)

ブレーキディスク

使用限界厚5mmに対して6.5mmほどの残厚である。錆が酷い状態でパッド当りが悪いため次回はディスク交換が必要と感じる。 高速道路の走行が多い為、錆環境が良ければ20万キロ程度無交換で利用できると思う。

交換後
IMG_20170818_111114front_right.jpg(106450 byte) IMG_20170818_111123front_left.jpg(104009 byte) IMG_20170818_111131rear.jpg(67146 byte) IMG_20170818_111142rear.jpg(79497 byte)

他の整備

オイル交換(フィルタ交換)
IMG_20170818_111042mobil.jpg(114075 byte)

前回の交換から約7000km走行してしまった。5000kmを目途に交換しているため、今回は長めのサイクルとなってしまった。

ワコーズ eクリーンプラス添加
IMG_20170818_111101wakos.jpg(98345 byte)

Copyright (C) 2017 YAS All Rights Reserved.

inserted by FC2 system